MUSICAL
ミュージカル

劇団フルーツバスケットは毎年自主公演を開催。
児童劇団の枠を超えた
エンターテインメントとして
感動と興奮をお届けしています。

第26回 新・オズの魔法使い〜ドロシーと新たな仲間たち〜 
テーマ・あらすじ

2019年のテーマは「新風」

あらすじ

ある日、ドロシーとトトは竜巻に飛ばされて再びオズの国にやってきた。
そこで出会ったのは、かつての仲間である、かかし、ブリキのきこり、ライオン、そして、オズの国の新しい女王・オズマ姫。
感動の再会、新たな出会いに喜んだのも束の間、
地下帝国の支配者・ずる賢いノーム族の王の陰謀が動き出す……。
なんと、ノーム族は悪の軍団を味方につけて、平和なオズの国に攻め入ろうとしているのだ!最大のピンチに、ドロシーとオズマ姫、そして新たな仲間たちが選んだ作戦とは!?
劇団フルーツバスケット26回目のミュージカルは、
あの「オズの魔法使い」の”続編”を描いた
ファンタジーコメディミュージカル!

2018

第25回 ピノキオ音楽隊♪〜月と嘘と家なき子〜 
テーマ・あらすじ

2018年のテーマは「繋ぐ」

あらすじ

イタズラ好きな木の人形・ピノキオには家族がいなかった。
だけど、得意の嘘でみんなの驚いた顔が見られればそれで良い!お金がなくてもハッピーならそれでいい!
ところが、一人の旅芸人と、音楽との「出会い」が大きく運命を変える!?
ボクはいつか音楽隊を結成する!
そして…、ピノキオの奏でるメロディは、月夜の風に乗り新たな未来へと繋がっていく…
劇団フルーツバスケットの記念すべき25回目のミュージカルは、世界で一番固い絆で結ばれた音楽隊とともに贈る、
ムーンライトファンタジーミュージカル!

2017

第24回 サンタランド〜夜空に輝く夢花火〜 
テーマ・あらすじ

2017年のテーマは「輝き」

あらすじ

花火が舞い上がった。
目が覚めると、そこは不思議な雪国だった。
サンタクロースが住むという雪国《サンタランド》にやってきた女子高生・穂花はその国で起こった大事件を耳にする。
なんと、悪と化したサンタクロースのせいで、国民たちは夢を持つことを忘れてしまっていた。そんな窮地を救おうと立ち上がる、「反乱軍の弱虫リーダー」と「牛乳で酔っ払うサンタ見習い」、「ツノのないトナカイ」。そして穂花も「謎の転校生・ヒカリ」と「死んだはずだった愛猫のミカン」と共に旅に巻き込まれることに!?果たして、サンタランドはもう一度輝きを取り戻すことができるのだろうか!伝説の花火が、今、再び舞い上がる!
劇団フルーツバスケット、第24回目のミュージカルは、
夢に輝くファンタジックストーリー!

2016

第23回 孫悟空〜かけがえのない仲間と共に〜 
テーマ・あらすじ

2016年のテーマは「成果」

あらすじ

市場最悪の猿の妖怪がとある岩から誕生した。彼の名前は孫悟空。
世界中で大暴れを繰り返す孫悟空を見かねて天界が下した決断は三蔵法師の旅路に同行させることだった。破茶滅茶な素行を三蔵に何度も叱咤激励されながら孫悟空は猪八戒、沙悟浄、玉龍を仲間にはるか遠い天竺へ向かうも、その道中にいくつも降りかかる困難の数々!
果たして、金角・銀角に牛魔王、羅刹女に紅孩児……おなじみの恐ろしい妖怪たちからの妨害を跳ね除けて孫悟空とその仲間たちは天竺へたどり着くことができるのか!?そして、旅の果てに彼らが得た成果とは!?「この旅を果たせて本当に良かった……」
劇団フルーツバスケットが贈る
スーパーモンキークレイジージャーニーミュージカル!

2015

第22回 ブルー★ブルー〜地球を守れS・O・S!2015〜 
テーマ・あらすじ

2015年のテーマは「奇跡」

あらすじ

ルビダマヤ星に住むルビダマヤ星人達は「愛」を知らないまま栄え、その結果、星を滅亡させてしまった…。惑星が消滅する間際、ルビダマヤ星の子供達は奇跡の星・地球をに移住しようと考えた。しかし、憧れてやってきたはずの地球に住む人間達もまた、地球を愛してはいなかった…。地球上の生物に転生し、人間の子供達を洗脳して、「地底王国」を建国することを決意。果たして、ルビダマヤ星人達が地底から始める地球侵略計画は成功するのか!?そして、人類滅亡の窮地に立たされた地球に生まれた奇跡とは!?
「この子の未来は何があっても閉ざしたくない…絶対に」
劇団フルーツバスケットが贈るミラクルスペースラブファンタジーミュージカル!

2014

第21回 Dr.ミクロの大冒険〜それぞれの道〜 
テーマ・あらすじ

2014年のテーマは「道」

あらすじ

仲が良く笑顔の絶えなかった家庭…。でも子供達が成長するに連れて家庭はバラバラになっていく。そんな家族の時間は母親が倒れ意識不明となってしまった事で止まってしまった。悩んだ父親が家政婦を連れてくる。不思議な力と魅力で、子供達の心に変化を与えていく家政婦メリー。「ママを助けたい!」という子供達の思いを受けて、魔法界にある「 Dr.ミクロ」の予備校に3人を連れていく。果たして子供達は母を救うためにDr.ミクロになることはできるのか?その道の先に待っている真相とは!?

2013

第20回 RyuGu(りゅうぐう)〜にんぎょ姫の初恋…うらしま太郎外伝〜 
テーマ・あらすじ

2013年のテーマは「使命」

あらすじ

海の民の楽園「龍宮城」で海王は娘の人魚・乙姫の結婚相手を探しているが、乙姫には既に想いを寄せている相手がいた。婿探しに陸へやって来た亀は浦島太郎に出会い、龍宮城へ連れていく。太郎こそが乙姫の想い人だったのだ。しかし太郎には既に島に大切なひとがいた…。北海道初のミュージカルとプロジェクションマッピングのコラボ。

2012

第19回 光の石のファンタジア〜未来からのバトン〜 
テーマ・あらすじ

2012年のテーマは「責任」

あらすじ

地球によく似た星にある小さな国POPROSA(ポップローザ)王国のお話。王家に古くから伝わる光り輝く奇跡の石「ファンタジア」。願い事を叶えてくれるその石を巡って姉弟同士が争い、王国は分裂してしまう。 国民の平和を願い両国の王女が戦争を終わらせる為に立ち上がり、…そこに、1000年後の未来から時空を超えて7人の少年達が現れる。 フルーツバスケットが 未来に繋ぐ想いと責任!

2011

第18回 ★☆ワンダーランド☆★〜Disappear Tomorrow〜 
テーマ・あらすじ

2011年のテーマは「パワー」

あらすじ

『不思議の国のアリス』を劇団フルーツバスケット風にアレンジ♪
東京都の富士見丘小学校で子どもたちの発想を元に書かれた「明日が消えた日」という作品からアイディアの一部をお借りし、世界に1つだけの不思議な物語が完成♪♪『ワンダーランド』はご存じですか?子供達の心の叫びを、ロックでHOTなファンタジーミュージカルにして札幌からお届けします。

2010

第17回 エメラルドの伝説〜ウェザーガーデンより愛を込めて〜 
テーマ・あらすじ

2010年のテーマは「響き」

あらすじ

ひとりの少女と妖精たちの間に生まれた奇跡の物語。
エメラルドに輝く湖の伝説。その湖に架かる虹を見た人は願い事が叶うという。栗寿の願いはサンタクロースのアシスタントになること♪栗寿の願いは叶うのか…?劇団フルーツバスケット完全オリジナルのクリスマスファンタジー・ミュージカル♪

入団・
体験レッスン

お申込み